« フラメンコとライブ | トップページ | フィガロの楽しみ、モーツァルトの… »

歯の治療

何とか年内に終えたいのですが…。

清教徒の少し前から、歯の治療に行っているのですが、口の中を触るのは歌うのにはあまりに危険で、終わってから再開。金属イオンのバランスが崩れてアレルギーっぽくなったり、唇や舌が腫れたり痺れたり、果てはほっぺたまで腫れあがったり。唇の子音さばきは悪くなるし、顔の筋肉バランスは崩れてくるし、口蓋が腫れて鼻炎みたいになるし。体が弱るから風邪もだらだら治らないし。もー散々です。

来年の課題…が宿題みたいに溜まっているのですが、そんなこんなでなんだかなあ、な状態。良くない状態で練習しても、悪い癖が付くだけ……なのですが、カレンダーは一週間に七日進むわけで。

ベルカントのコロラトゥーラ役に集中していた去年後半〜今年と違って、宿題が様式的にも(声種としても)バラバラなので、なんだかあっちゃこっちゃです。

|

« フラメンコとライブ | トップページ | フィガロの楽しみ、モーツァルトの… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フラメンコとライブ | トップページ | フィガロの楽しみ、モーツァルトの… »