« 湖上の美人 | トップページ | もっとエロく! »

高い音とは何か

あなたにとってどの音が高い音ですか?

小学生のときは、A(五線を超えたラの音)が出なくてメゾでした。中学1年生の時は、逆に下のAが出てアルトでした(笑)。今の声域はlowC(発声、ポップス)-lowF(使う音)-lowA(ソプラノで使う音)-真ん中C-D(ソプラノの通常最低音)-F(パッサージョ。私はFis)-highC(ソプラノの最低限)-highE(よくある音)-highF(ソプラノで使う音)-highA(ソプラノで稀に使われることがある音)-highhighC(舞台で歌ったら伝説的)-highhighD(発声)ぐらい。

私は現在ソプラノで最高音のある役も歌います。普通言われる最高音というのはhigh-Eのことで、ま、ソプラノでEが出なくてもEsが出たら歌える曲はあるし、重めの人ならDが出ればレパートリーには苦労しないはずです。high-Fはそもそも歌う役が限られていて、high-Gになると特殊なヴァリアンテにしかありません。
つい先日、某所でソプラノさんにhigh-Fの出し方を訊かれて、「声帯を弦として捉えて、その半分のところを押さえてオクターブ上げるんですよ〜」とか、私が超超高音を作った時の感覚を説明したら、その方は腑に落ちたらしく、ピアノを叩きに行って、はじめてhigh-Fが出た〜って喜んでらっしゃいました。横で楽器をなさる方が、ハーモニクスだっておっしゃってました。へえ。

と、ソプラノはそんな感じでわかるのですが。テノールの最高音は通常Dだと思います。清教徒のFは、ファルセットでなければ異世界です。でもってハイテノールでない普通のテノールにとって、Cはかなり高い音の部類らし…いです。Aぐらいから高いっていう感覚があるのかなあ。
もっとわからないのが、バリトンの「高い音」感覚。この前清教徒の稽古でリッカルドさんとお話して、バリトンのGはかなり高い、というのがわかりました。確かに、ハイバリトンのルーナも、二重唱の最高音はFです。でもバスバリトンのおじさまは、Asに上げるとか。声域は個人差なので、声種や声の軽い重いではわからないところがあります。

ディノーラの恋人役、ホエルさんの最高音はGです。いちおう回避も原譜にあるのですが。アジリタも付いていて、低音も必要でかなりの難役だと思います。さて、どなたが歌ってくださることになるのかなあ…。来年に向けてディノーラも始動。ハイライト演奏会形式、ハイライト演技付きまではできるとして、全曲まで行き着くかどうか、まずは私自身の技術力向上が課題です。

|

« 湖上の美人 | トップページ | もっとエロく! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 湖上の美人 | トップページ | もっとエロく! »