« MY地震セット改 | トップページ | ディノーラ »

ふらんすおぺら

まあドタバタと。

フランスオペラの先生のところに、久しぶりに行ってきました。フラオペなんてアリアもほとんど知らなかった(というか知らない)のですが、去年代役でミカエラちゃんをやらせていただいたのをきっかけに、勉強することになっています。もっと来なきゃダメだよ、って言われちゃったけど、発音がわかってないから、曲を仕上げるのに時間がかかるんだもん…。

ということで、持っていったのはマノン(マスネ)のガヴォット。発音を直してもらって、基本的な表現をつけてもらって。ここは棒で切るんだよ〜っていうところから、あれ?と思っていたら、何となく5月に歌うことに。でもって、マノン、ラクメ、タイース、ディノーラの4択になって、結局ディノーラを選ぶことに。ラクメは最近友人がやったので、まあいっかなあ、という感じ。マノンは、声には合うけど、ちょっと気持ち的に違和感。タイースもやりたいけど、何となくマイアベーアのほうが体に合う気がします。マスネって、エロっぽい。ちなみにタイースは最近、あるご夫妻がすばらしいハイライトを歌われたせいで、やりたければバリトンのダンナを見つけるのが早い……って、センセイ、それのどこが早いの?!と(笑)。

ディノーラはやっぱりスコア調べからスタートで、とりあえずディノーラちゃんのアリアは3曲。かわいい曲、きれいな曲、コレしか有名じゃない狂乱(影の歌)。ハイライトをやるなら、バリトン&テノールとの3名になるのかな。恋人役(また逃げられちゃう)はなンとバリトンでした。テノールの役どころがイマイチわかりません。おとぎ話なので、基本的に曲が平和でいいですが、重唱とかは無駄に難しいです。さすがに声の深さより精度を取らないと無理だなあ。

ちなみに、私の聞いた全曲では、影の歌の最後、ヴァリエーションでhigh-Fまでやっていて、この音型なら上げられるな♪と、高音欲がムラムラと(笑)。

というわけで、また課題曲と舞台が増えました…。。。自業自得にならないように、しっかり準備しなきゃ。

|

« MY地震セット改 | トップページ | ディノーラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MY地震セット改 | トップページ | ディノーラ »