« 年の瀬に | トップページ | 清教徒ディスクメモ »

大晦日は第九〜と清教徒のキャスト

どーん。

私は、太鼓の音が苦手です。昨日、大晦日はオーケストラを聞いていたのですが、一曲、舞台上に太鼓、上下の前ツラに太鼓、2階席の舞台寄り上下に太鼓。どーん。すごい迫力。何といったらいいのか、ティンパニとか太鼓の類って、体を中から壊しにかかられるような、共鳴しすぎる感覚が苦手。何というか、心臓を守りにいかなきゃ、というかんじ。どーん。

さて、オーケストラは、特に秋山さんという方の振られていた曲は、緩急の付け方が好きで、楽しかったのですが、別に大晦日にオケを聞きに行ったわけではなく。最後の第九、のバリトンのソリストを聞きに行ってきました。……んですが、ホールに比べて、2楽団合同のオケは載りすぎ。それまでクリアだった音が完全に巻いてしまい、人数分の迫力もなく、もやもやです。しかも奥にみっしり詰め込まれ、3楽章から立ちっぱなしのコーラスの遠いこと。さらに、金管の後ろ、男声の前にいるソリストときたら……自分ならげんなりするところです。

ま、第九はさておき。8月のリッカルド、前田進一郎さんは、癖のないハイバリトンのいいお声で、実は昨日初めて聞かせていただいたのですが、とても楽しみになりました。

新年ですし、清教徒がうまくいくことを祈って、決まっているキャストを書いておきます。本番まで何があるかわかりませんが…。8/12(日)@深川江戸資料館小劇場、です。

アルトゥーロ 岡坂弘毅さん(テノール)………国王派の騎士。エルヴィーラの恋人。
ジョルジョ  大塚博章さん(バスバリトン)…清教徒。エルヴィーラの父がわりの叔父。
エルヴィーラ 西尾京子(ソプラノ)……………清教徒。ヴァルトンの娘。
リッカルド  前田進一郎さん(バリトン)……清教徒の騎士。エルヴィーラに恋している。
エンリケッタ 矢崎恭子さん(メゾソプラノ)…国王派。囚われの王妃。
ピアノ    小森美穂さん
演出     石川雄蔵さん

これだけ、お声も、雰囲気も、役にぴったりな方々に歌っていただけるのはほんとうに嬉しいです。もうむっちゃ、がんばれ私。5人でもいいかなと、後回しにしていたヴァルトン(エルヴィーラの父/バス)とブルーノ(リッカルドの友人/テノール)は未定。いい方が見つかるといいな。

|

« 年の瀬に | トップページ | 清教徒ディスクメモ »

コメント

岡坂さんのアルトゥーロ楽しみheart
もち、京ちゃんのエルヴィーラもshine

近いから何でもお手伝いするけど、
本番は是非客席で見させてね~

投稿: ciliegia | 2012/01/04 16:06

ciliegiaさま、ありがとうございます♪ 他のメンバーも、私は全員楽しみheart04 自分の歌わないところは、私も客席で聞きたい…。

投稿: 西尾京子 | 2012/01/04 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年の瀬に | トップページ | 清教徒ディスクメモ »