« こうもりの反省 | トップページ | ジョルジョくん »

それが、いちばん大事♪

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと、だっけ。

今日は狂乱のレッスン…といってもあっちこっちで狂乱ばっかりやっていただいてますが。

表現上の課題とか、歌い方のコツというのはいろいろあるのですが、根本的な問題はやっぱりどこで歌うか。高い音を出そうとして軽く取らない、アジリタの音を嵌めようとして音を見ない、明るくしようとして母音を浅く取らない。要するに逃げるな、っていうこと。

どんな深さでブレスのポジションをとっても、上の音は出る。音を一個ずつ考えなくても、息の流れが正しくて音型が頭に入っていれば音は勝手に嵌る。母音の色を変えなくても、気持ちを変えるだけで雰囲気は変わる。要するに自信を持ちなさい、っていうこと。

ま、確かにやってみたらその通り、なのですけど。……でも、怖いもん。

まあ、逃げないで、怖くないようにするには、練習するしかないわけで。ルチーアでこんなに深くとっていいのかなあと思っていたけれど、先生方は今のところのほうがいいと言ってくださるし、今のほうが私の声だという感じがあるし。なンとかここでがんばってみないと…。音を上げるだけ、アジリタ嵌めるだけだったら、ちょっとズルをするだけでできるんだし。でも逃げないところに、声としての価値、私の声でルチーアとかエルヴィーラを歌う意味があるわけで、ねえ…。

と。でも、狂乱の日々(違う意味みたいだ)はちょっとお預けで、今夜からは、マノンのガヴォットと、オルロフスキーをやんなきゃです。あと、何かしっかり重い、ものを並行しておかなきゃ。……ドンナ・エルヴィーラでも思い出そうかなあ。

……で、久しぶりにドン・ジョヴァンニを歌ってみた(私の場合、エルヴィーラ中心に3役をぐちゃぐちゃに)。なんだか、1年でいろいろ成長したなあ。やっぱり役はどれでもよさそうだけど、ドンナ・エルヴィーラを歌うのはけっこう好き。もう一回やりたいな。ドンナのないほうが終わってからだけど。

|

« こうもりの反省 | トップページ | ジョルジョくん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こうもりの反省 | トップページ | ジョルジョくん »