« 悔いの残るミカエラ | トップページ | サロンコンサートの最後の合わせ »

会社員ソプラノの一日

ミカエラが終わりましたが、怒濤の日々は続きます…。

ブログの右側に、「オペラ/コンサートの出演予定」というリンクを付けました。今のところ出せる予定が3つ。まだ出せない予定が3つ〜かな。お話をいただいたり、企画をたてたり、とにかく楽しくて慌ただしい日々が続きます。一歩を踏み出したら、実はジェットコースターに乗っていた、というような気分です。

いただくお話がみんな、ほんとに私でいいの???っていうのばっかりですが、卑屈にならず、自然体で歌いたいと思います。相手がどんなキャリアの方だろうと、演じてしまえばその役柄の関係ですし。私のことをよくご存知で、私が信頼する方たちが勧めてくださるのに間違いはない、と思います。

私はフルタイムの会社員なので、稽古は基本土日に入れていただいています。最近の平均はだいたい週末に2、3個。それぞれ2〜3時間。その空いてるところに、レッスンが1コマ。あと打ち合わせとか。でも稽古とかレッスンに行く前にはやっぱり練習しなければいけない。休日は、朝から家事をしながら曲を選んだり音とったり、早めの食事をしておなかが落ち着いたら発声と練習。どたばたと昼の稽古に出かけて、終わったら移動して夜の稽古にハシゴ。帰って録音聞きながら復習してたらもう深夜。稽古の待ち時間を抜いても、5時間ぐらい歌ってることになります。

平日は、ふつうに18時ごろまで勤務。昼休みは譜読みしたり、いろいろ連絡したり。定時後は稽古があれば行って、残業がなければ食事をして、20時から22時ぐらいが練習の時間。でも毎日それだと倒れるので、2日に1回は歌わない日、というパターンがよさそうです。時間が空いたら休息、空かなくても無理矢理空けて休息。体のメンテナンスに行ったり。とぱっちりがくるのが家事全般…。

1ヶ月弱続いた体調不良はよくなりました! やっぱりミカエラの呪いだったのかな。
今日は「こうもり」の稽古です。なかなか時間が割けませんが、なんとかがんばります。

|

« 悔いの残るミカエラ | トップページ | サロンコンサートの最後の合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悔いの残るミカエラ | トップページ | サロンコンサートの最後の合わせ »