« 10/30カルメンのご案内 | トップページ | 優先座席 »

台風過ぎた後の頭痛

肩こりが、ひどいなんてものじゃないので、お医者に行ってきました。

お医者と言っても、整形外科とかペインクリニックとかではなくて、中医です。中国医学の先生のところです。こういうオルタナティブ医療にはいろいろ行ったのですが、今回の先生は暖める&マッサージ&「気」です。マッサージなのか「気」なのかよくわかりませんでしたが、電気のようにビリビリしました。
中国医学なので、西洋医学とはいろいろアプローチが違うのですが、最初のカウンセリングで、主治医と同じようなことを言われました。治せない。緩和&進行を遅くすることはできる。スポーツはやめたほうがいい、などなど。体の腱とか筋肉とか、何がどうなってどこがどうなるということは、整形外科の先生たちよりもよくわかっておられる感じがしました。
肝心の肩こりですが、終わってから突っ張ったような感じが。ガッチガチに固いのが少し溶けて、筋肉ががんばっているのかな、という感じです。凝りを取っていただいても、筋肉つけるか、体重を減らすかな気がします……。肩こりがなくなったら、声も変わるかしらん。

稀少難病といわれる病気の患者なので、お医者さんが万能だとは全く思っていません。そもそも専門分野についてすべからく万能な職業なんかありません。病気についての基礎知識なしにお医者に行くなんて、金融知識なしに金融商品を買うようなものだ、と言ったら言い過ぎですが、こういうのも基礎教養の一つだと思います。という前提で、ここの緊急救命医の方のブログはとても興味深いです。
日々是よろずER診療 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/space_yhnt/blog/ERentry.html

|

« 10/30カルメンのご案内 | トップページ | 優先座席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10/30カルメンのご案内 | トップページ | 優先座席 »