« 椿姫終わりました | トップページ | きのこどちらさま? »

甘草の…キャンディ?

日本橋に行ってきました

暑いです。どこか行きたいですが、暑すぎます。
ということで、日本橋に行ってきました。といっても我が家も日本橋**町なので、室町に行ってきました、というべきか。筋肉痛のせいで、自転車は超徐行運転です。このまま膝の変形がきつくなったらやだなあ。
ぷらぷらと、とりあえずコレド室町に行って、金魚を見てきました。ぷっくりしていて可愛かったです。ところであのカッコいい水槽の金魚たちは、いつごはんをもらうのでしょう? ●もなかったし。裏にもう一組あって、交代制なのかしら。
その後、金箔屋さんの金箔ドームでぼーっとしたり、にんべんでおだしをいたただいたり。で最初の買い物は、猫のかつおぶし。にんべんのふつうの削り節です。あれで上手く出汁がとれれば、1コップ100円になるのでしょうか。
その後、千疋屋でフルーツサンドをたべようと思いましたが、パーラーは超満員。マンダリンのショップをチェックして、三井美術館は今日はパスして、三越へ。何だか男女の歌声が聞こえると思ったら、藝大とのコラボだそうで。天女の前で歌っていたのはオペラ歌手っぽかったのですが、思いっきりマイクで、聞くのをやめました。生のほうがいいのに。
特設会場でジュエリーとか、半貴石のデザイナー作品とかを見ました。国産の翡翠の指輪、一桁高いなあ…。価値はわかるのだけれど、怖くて付けられない。彫金と天然石を組み合わせたものはかなり惹かれたのですが、重そう…。
なんとなく新館に行ってから降りると、なんということでしょう。B2階がほぼイタリア食材。見て回って、買ったのが……甘草のキャンディ。これは喉にいいアレでは? というのでお買い上げ。原材料欄に甘草としか書いてないのですが……煮詰めました切りました、以上。という強烈なお味。以前歌の先生にいただいた甘草のキャンディは、もうちょっとキャンディだったような。でもまあ喉にはよさそうです。
本館の食品売り場に戻ると、ゴディバの陰に、アラビア文字のチョコ屋さんが。へえ、ラクダのミルクで作ったチョコ。ミルクチョコの試食は、ややさっぱり、だけだったのですが、スパイス入りチョコがとっても美味。チョコふだんゼンゼン食べないのですが思わず買ってしまいました。試食にいただいたデーツも、皮が薄くて、上品な味。そのへんのドライフルーツのとは違います。
野菜売り場で満願寺とうがらしを購入。美味しかったら来年挑戦しよう。今育っているニューメキシコチリも美味なのですが……なかなか実がなりません。レジでトマトをクッションに包んでいるのを見て、きっと珍日本百景なのだろうなあと思いつつ。そもそも三越の野菜売り場のレジで並ばなきゃいけないとは、不景気なんて気のせいなのかも。

日本橋はまだまだあの手のファッションビル?ができるようで、あちこち工事中。ごはん食べるところばっかりじゃなくて、もうちょっと文化施設も増えてくれるといいのにな。

|

« 椿姫終わりました | トップページ | きのこどちらさま? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 椿姫終わりました | トップページ | きのこどちらさま? »