« 生命倫理の授業 | トップページ | 甘草の…キャンディ? »

椿姫終わりました

といっても2幕2場だけですが。

結局ゼンゼン練習できず、諸々あって無理をしてでも、というほどのやる気もなく。お客様もお呼びしなかった舞台だったのですが、終演後はお知り合いがたくさん…。ほんとうにありがとうございました。お耳汚しで申し訳ございません。

GPの時に、ブレスがおかしい……妙に長いところと、持たないところが入り混じってた。のはたぶんドレスでちょっと締まっていたのと、舞台が乾燥&埃っぽかったからだと思います。入りを落としたり、ソファの肘置きで頭を打ったり、若干あったのですが、本番はなんとか。特に事故もなく、集中力もそれなり。演技もまあまあ、発声もまあまあ。コンスタントに70点出せたらそれでいいよね、という感じでした。研究所の先生に、華がある、と微妙に褒めていただいたのが一番嬉しかったです。

昨日の歌い手の中で一番お上手だったのは、間違いなくパパ・ジェロモンさん。2幕2場では、一度も顔を合わさず、姿見えず、声だけは聞こえて、大きな重唱を一緒に歌います。それでもやっぱり魅力的な声、音楽性のある方とご一緒させていただくのはとても楽しいですし、立ち居振る舞いから、アンサンブルの合わせ方まで、いろいろ勉強になります。やっぱり、2幕1場のがっつり二重唱、したかったなあ。

昨日は暑い暑い日で、冷房がバッチリ、ともいかず。汗びっしょりのぐっちょり、帰ってきたら汗疹だらけ。かゆかゆ。関節の調子はあまりよくなくて、ヒールも高かったせいで変に力がかかり、本番前に足の裏がつったり、カーテンコールのカーテシーで膝ガクガクだったり。演技は男爵さまにエスコートしていただいたので問題なかったのですが、今日は脚が筋肉痛です。

さて、これで椿は終わり。ルチーアとテルと……カルメンとこうもりのお稽古開始です。こんどはほんとうに、あらゆる意味で自己責任で、がんばらなくっちゃ。

|

« 生命倫理の授業 | トップページ | 甘草の…キャンディ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生命倫理の授業 | トップページ | 甘草の…キャンディ? »