« リゴレットとか | トップページ | マティルデ! »

コンサートのできるまで

昨日はこうもり、今日はルチーアのカット決め。

今見えている舞台の予定ですが、8月ヴィオレッタちょこっと@本駒込、10月ミカエラ@大泉学園、11月コンサート@六本木、12月ロザリンデ@東陽町、来年3月にルチーア@未定……の予定。でもって、だいたい舞台には漏れなく雑用が付いてきます。嫌いじゃないというかむしろ楽しいのですが、あんまり並行すると頭が混乱…。

私のやっているようなインディーズの手作りオペラができるまで、はこんな感じです。「あなたにもできる!オペラ自主公演マニュアル」があればなあ。「会場席数と舞台見取り図、人気ランキング付き」とか「あの人に頼める?! レパートリー、費用目安付き」「時間がないときはハイライト、モデルプラン一挙ご紹介」。週刊手作りオペラ、一年読むと一本完成します。byデアゴスティーニ、みたいなのがほしいです(笑)。

・何かオペラをやりたいね、やろっか、となる
・ホールを探す(100席以上の場合は、6ヶ月前には決めたい。いいとこは2年前からだったり)
・必要な役を検討しながら大雑把なカットを決め、時間を出す
・ホールを押さえる(借りる時間も決める)
・企画書を書いて、資金プラン、実施計画を立てる
・キャスト、ピアニスト(場合によって演出とか指揮とか指導とか)を決める、依頼する。ストーカーしたり、オーディションしたり、伝手をたどったり、なんとなく会った人で決まっちゃったり、いろいろ。うまい人は忙しいと相場がきまっている。処遇(ギャラ払うのか参加費とるのか)も難しい。
・音源聞いて、音とって、歌詞読んだり、自分で練習する。
・必要な時はレッスンに行く。
・キャストが決まったらチラシとかHPを作る。チケットに連番書いたり。他のコンサートのパンフレットにチラシ挟ませてもらったり。
・キャストのスケジュールを調整し、練習会場を手配する。人数が多いと大変。
・集まってお稽古する(歌のお稽古→演技のお稽古→通し→衣装道具付き総練習)
・会場打ち合わせ。舞台の出ハケ位置、照明、設備の確認
・衣装、小道具類の作成、手配
・チケットを売る、売りつける、招待したり割引したり、いろいろ
・パンフレット、字幕、ナレーションなど準備
・当日スタッフ・搬入搬出の手配、当日スケジュールを作る
・本番。いろいろ心配する。
・精算、録音録画の編集、反省会、というか飲む。

|

« リゴレットとか | トップページ | マティルデ! »

コメント

企画って、大変ですねぇ。
いずれやってみたいと思いつつ、こういうの見ると引いてしまったり・・・(笑)
自分中心でやるのはめんどくさいから、やっぱ人の企画に乗ってちょこっとお手伝いする程度かなぁ・・・
でもそれだと、自分の作りたい舞台とやっぱり違ったりするんですよね。
まぁ何かやるならできる範囲で協力はしますよ。
裏方でも合唱でもキャストでも・・・

投稿: Kuwanissimo | 2011/06/13 01:02

くわにっしもさん、こんにちは
え、引いちゃうんですか? 参考になるかしらと思って書いてみたんですが…ある意味参考になっているのか…。
いろんな条件が重なって歌っていられる時期が今なので、自分がやりたいようにワガママしようと思っています。付き合わされる皆さんごめんなさい…。

投稿: Tamaki | 2011/06/13 07:45

もろもろ、お疲れっす(* ̄0 ̄)ノ
こっちがああでもない、こうでもないと言ったことを満足行くようにかたちにしてくれ、動員もしてくれて(これ重要)、少ない予算で動いてくれる(さらに重要)、みたいな優秀な代理店担当者がこの業界に必要よね~。
本業では色々やってきたけど、歌の世界にはそういう優秀な代理店はないのかしら。あ、たまきさんならできそう♪

投稿: Kosuzu | 2011/06/13 23:56

オペラ界自体儲からないのに、アレンジャーは労多くして実少なそう…。商業ベースになるところにはマネジメント入ってるしね〜。
とにかく必要なのは、自主公演に必要なホール情報とキャスト情報を一元化したデータベースだと思うのだけど。作る根性…ないわ…。

投稿: Tamaki | 2011/06/14 00:32

こんばんは。
ホール情報でしたら、「ぴあ ホール・劇場・スタジアム ハンディ 首都圏版」という本を持っていますが、かなり使えますよo(^▽^)o
会場規模、設備、座席配列、使用料金などが記載されています♪必要ならいつでもお貸ししますよ。

投稿: むらどん♪ | 2011/06/14 02:34

むらどん♪さま♪ ありがとうございます。私も買ってみます。10数年前に関西版を持っていたような(笑)。
今回もいい感じの本を買……う時間がなくて、アマゾンで目次だけ参照してしまいました。作者の方ゴメンナサイ…。

投稿: Tamaki | 2011/06/14 07:34

ご紹介した本を今朝確認してみました~。
ご紹介した後ですみません(^^;;
かなり大きな施設しか掲載されておらず、インディーズ向きではありませんでした(-。-;
お役に立てず、スミマセーンo(^▽^)o

投稿: むらどん♪ | 2011/06/14 13:26

そんな大きなとこで歌えるようにがんば……らないかな(笑)。こぢんまりとがんばります〜。

投稿: Tamaki | 2011/06/16 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リゴレットとか | トップページ | マティルデ! »