« 崩れたショートケーキ | トップページ | リゴレットとか »

コンサートの企画

企画書作成中。

11月にミニコンサートをする予定で、会場の下見に行ったのですが、いい感じ。できればそこを拠点に、2,3ヶ月に一回のペースでやってみたいなと思っています。といってもぜんぶ自分が歌いたいのではなくて、一緒にやったり、器を用意してお誘いしたり。

コンサートというのは基本的に不経済なもので。ライブですから、開催できないと、かかった金額(会場費、印刷費、お稽古の費用、ピアニストや助演の謝礼など)が全額赤字になってしまいます。

この前のような震災の時は、会場費は考慮されるかもしれませんが、オペラの場合、当日キャストが倒れた、とかどうしようもないリスクは常にあるわけです。ドン・ジョヴァンニの時は最悪全額出せる総金額にしていたのですが、それでもドキドキしました。お客様には返金ですし。

で、「コンサート保険」的なものがあればいいなと思ったのですが、考えてみたら保険適用の判定ができないですね。震災でどこかのイベント屋が破綻したと聞きましたが…。自主公演のコンサートなんか、歌手がリスクを負うわけで、なかなか大変だと思います。

というわけで、ちっちゃなサロンのちっちゃなコンサートなら、お財布につらくない範囲で胴元になれるかなと思ったわけで、企画書作成中なのですが……一番の問題は出演者ですねえ。さてはて。

|

« 崩れたショートケーキ | トップページ | リゴレットとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 崩れたショートケーキ | トップページ | リゴレットとか »