« ねむねむヴィオレッタ | トップページ | 軟口蓋のバランス »

副鼻腔炎に非ズ

痛った〜〜〜い!!!

昨日また耳鼻科に行ってきたのですが、前からどうも話が噛み合わないなあ、と。先生のおっしゃる副鼻腔炎の症状と、私のが違うのです。副鼻腔炎は、寝ている間に副鼻腔に溜まった膿が喉に落ちる。だから朝に痰が絡むと。私のは一日中ずーっと鼻水が喉に落ちてる。先生はそんなはずはないと言う。歌い手ですから喉には人一倍敏感なので、そのせいかなと思っていたのですが、どうも違うっぽい。だいたい鼻水とはどこから出るのか?

ということで、いろいろ調べた結論は、鼻咽腔炎(上咽頭炎)。軟口蓋と鼻の間の空間の炎症です。コレに対する治療は、マニアックな耳鼻科でしかできないらしく……行ってきました。塩化亜鉛塗布(Bスポット治療)。むっちゃ痛い! 涙も鼻もダラダラ。ということはこれで大当たり。後鼻漏があると歌に差し支えるので治療に行ったのですが、この治療も歌に差し支えます(軟口蓋の裏の爛れをを薬品で灼くイメージ)。本番前の歌手はやめたほうがいいです。私は少し空いているので、集中治療してもらおうと思います(毎日行くのが理想らしい)。

もともと軟口蓋周りの使い方がヘタで、先生によく注意をうけていたのですが、これも原因だったのかもしれません。風邪をひいたことで悪化したのでしょうが……。治って、発声もよくなるといいなあ。

今日はその後、可愛いソプラノちゃんとお食事に行って、ちょっとコンサートを覗きました。ある曲をやろうか〜ということになって、ちょっと楽しみです。

|

« ねむねむヴィオレッタ | トップページ | 軟口蓋のバランス »

コメント

可愛いソプラノちゃんとお食事、良いですね。

投稿: にわひろし | 2011/05/18 09:11

いいでしょ〜(笑)。おつかれさまでした。

投稿: Tamaki | 2011/05/18 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねむねむヴィオレッタ | トップページ | 軟口蓋のバランス »