« さばてぃの通院 | トップページ | 副鼻腔炎に非ズ »

ねむねむヴィオレッタ

まだモードがミカエラです。

久しぶりに椿姫のお稽古。ミカエラが終わってから、体調も優れず、お料理と家庭菜園にうつつを抜かしていたので、練習が追いついていません。なんだかやる気もあんまりない…本番日程が未定だし。歌姫と会社員の二重生活にちょっと疲れてきたのかしらん。調子良かった関節も、痛みが出てきて、梅雨間近です。なんだかとっても眠い…。

発声は、毎回言われる一点(下顎が固い!)以外はなんとかなっているようです。今気を付けているのは、低いところ、レチに近いところ、PPのところで抜かない。顔と顎が上向きになってしまわない。前のめりになって重心が浮いてしまわない。最近ちょっとわかってきたのは、表現はしようとしなくていい。強弱も特に意識しなくていい(特に音が上がるクレッシェンド)。……これは私の場合。要するに音楽そのものを信じる、自分の声を信じる、っていうこと。ソレ以外のことは小細工……と割り切るべきなのかも。

喉=鼻はまだすっきりせず。歌わない人からしたら何ともないぐらいなのですが。……ちょっと耳鼻科を探そうと思います。

|

« さばてぃの通院 | トップページ | 副鼻腔炎に非ズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さばてぃの通院 | トップページ | 副鼻腔炎に非ズ »