« 美味しいカレー | トップページ | 微塵もない »

まじめにルチーア

ジャック〜です。

ちょっとしたドタバタな理由で、ルチーアの狂乱に本気で取り組むことになり…。一週間がんばった……出来る範囲で。まあとりあえず今日見ていただいたのですが、イタリア語の注意点(遠過去のアッチェント、前置詞の消し方)とか、休符の間の演技とか、カデンツァの心構えとか、充実したレッスンでした。途中で終わっちゃったけど。長いカデンツァはやっぱりトリルのに決めようと思います。あと、自分で狂乱をやるなら、中間部はゼッタイやりたいです。

ミカエラを歌わせていただいて、十何歳っていうのはもっと直球勝負で、真摯でちょっとおバカなところが人の心を打つのだなあと勉強させていただきました。ルチーアでも同じ。結婚したばかりの相手を刺し殺した後ですが、どれだからこそ、気持ちはピュアで、透き通った甘い声でなくては、泣いてもらえない。おばけが出るところも、オバチャンがお化け屋敷に入ってギャー、じゃダメ。ねえちょっと休みましょうよ、ね?(小首をかしげてぶりっこして)。それがどんなに難しいカデンツでも、技術的にすごいな、じゃなくて、エドガルドにあ、いいよ〜(デレデレ)になってもらわないといけない。立派な声はいらない、とミカエラのアリアでおっしゃっていたことがフラッシュバックして、今日ご指摘いただいたことと混ざって、いい感じのルチーアになりそうです。舞台でやる予定はないけど!(いや、作らなきゃ…)。

つまり、狂乱っていうのは狂っている演技じゃなくて、雀右衛門(当時還暦超え)の「鳥になりたい」だということですねえ。あれは泣けた。胸きゅんだった。抱きしめたかった。

……ogni piacereのところで、名犬ジョリィのエンディングが浮かんだり、al giunger tuoのところで「虹の橋」が浮かんだりするのはきっと私だけ…。でも感情表現として正しいと思います。結婚したことないし!(笑)。

|

« 美味しいカレー | トップページ | 微塵もない »

コメント

わけあってエドガルドのアリア練習中・・・
目標6/12までに完全暗譜!!
6/4にやるルチア本番の合唱も暗譜できてないというのにねぇ(苦笑)

投稿: Kuwanissimo | 2011/05/29 22:26

やっぱ、歌うなら狂乱でしょって思ってたけど。。。
狂ちゃんの京乱は、とてもしっくりくるし行けてると思います。
頑張れ~

投稿: cliegia | 2011/05/30 13:26

>くわにっしっしっしもさま
MAX大活躍中ですね、4日はうかがえませんががんばってください〜。

> cliegiaさま
はい、狂乱は私の代名詞(笑)。
だいぶ前にcliegiaさんが狂乱歌ったの思い出しました♪ 中間部いいですよね!
清教徒よりルチーアが先になる…かも。その前にセミラーミデかも…。

投稿: Tamaki | 2011/05/31 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しいカレー | トップページ | 微塵もない »