« 緊急地震速報の新ネタ | トップページ | 記録的ダイエット »

歌手の好き嫌い

もうどうにかして、この風邪…。

食欲が無い時は、ほうじ茶の茶がゆが一番です。というか、家にいるときの夕食はたいていコレ。鮭フレークと、青のりの佃煮と、塩辛その他入れるのも常備。最近もち麦とか、ひじきとかも入れるようになりました。ごはん、炊くことのほうが少ないような…。

風邪をひいてから10日以上たつのですが、熱はひいたものの、気管支はまだぽこぽこで、声は出なくはないのだけれど、咳のせいで粘膜が充血しています、みたいな感じ。そろそろ歌いたいけれど、ちゃんとやるのはもうちょっと我慢です。私しだいではあるのだけれど、しばらく、本業会社人としてはそれなりに本番とお稽古がある生活が続くようで……自分でやりたいこともあるし、体調管理は慎重になりすぎるぐらいでちょうどいいかも。

昨日は某演奏会にご招待していただいて、ちょっとお出かけ。久しぶりに着物を着ました。袷を着られるのは来月までなので、何度か着ようと思います。ところで、昨日はソリストが4人いたのですが、私の歌手の好き嫌いは、1に響き、2に声、3、4がなくて5にピッチ、6に曲や役に声が合っていること、7にアジリタとか技術的なこと、8に解釈、9に発音、だなあと思いました。でもいざ自分でやると発音とか解釈に目が行ってしまう。発音も解釈もどうでもいいから、声を何とかしろ!とおっしゃる先生の気持ちがちょっとわかりました。

ベランダのうっすらピンクのマダムは3輪目が咲いて、あとスミレと、ピンカ・ミノールが小さな紫の花をつけています。クレマチスは伸びまくっています。スナップエンドウとか、野菜の芽が出たのを幾つかちゃんと植えました。冬の間手をつけられなくて、悲惨なことになっていたベランダですが、ようやく春らしくなってきました。

|

« 緊急地震速報の新ネタ | トップページ | 記録的ダイエット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緊急地震速報の新ネタ | トップページ | 記録的ダイエット »