« 寒い休日 | トップページ | なかよしブラックペッパー味 »

むしろ当たり前

土曜日は、ちょっと作業した後、ふーっと熱が上がってそのまま寝込むことに。

うつらうつらしながら、むしろ健全だな、と考えていました。

私の体は、もう二十歳ぐらいから常に私を裏切ってきたわけで。ドンジョヴァの本番が近づくにつれて無理矢理縛り付けるような感じでやってきて、この大震災。今まで熱出してなかった(出てたのかもしれないけど)ほうが不思議です。二重の意味で平時に戻ったということでしょうか。

岡野版陰陽師に、水の女、というのが出てきますが。最近私自身そういう存在だなと感じます。自分が鏡のような人格であることを、すっかり忘れていたのは……そして思い出したのは。自分の中の闇という闇、欠落した部分、もう傷つきもしないさまざまなこと。それでもすべてが澄んで透明なところにあれば、そうすることができるなら、「いつの日か天も憐れみたまうでしょう」。

|

« 寒い休日 | トップページ | なかよしブラックペッパー味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒い休日 | トップページ | なかよしブラックペッパー味 »