« 24回目お稽古は返し | トップページ | 2chなドン・ジョヴァンニ »

25回目お稽古はGP

ああああああ、アリアとちった!

昨日はGPでした。GPというのはゲネラル・プローペの略で、総練習のことです。イタリア・オペラ(いちおう)だけれど、ここだけドイツ語。要するに衣装をつけて、ほんとは照明とかも入れて本番さながらにやるものなのですが、まあそのへんは適当に。
小道具とか衣装とかはじめて使うものも多くて、いろいろトラブルがあり。仮面が割れちゃったり、マントのほつれがブラウスにひっかかったり、剣吊るすベルトがなかったり。GPに必要なのは、安全ピン、ビニールテープ、ハサミです。
合唱さんやスタッフの方も来てくださって、狭いお稽古場はもう満員御礼。でも歌いがいがあっていいですね♪ 合唱さんが入ると途端に華やかになるし。笑ってほしいところで反応があるのも嬉しい。
声の調子は、昨日のほうがよかったです。超乾燥注意報。喉を庇って、セッコのペースを落としたり、フレーズ末で抜いたり、いろいろしてしまいました。ペットが響かないからポジションを変えたら、なんだか無駄に体力使ったような。
アリアに向けて、それなりに集中してたら、演出さんが次のシーンに行ってしまいそうになり(笑)。いざ始まったら体力不足で2回ぐらい意識が飛びかけて、最後は1フレーズ飛んでしまい、修復不可能に。とにかく誤魔化せたらいいのですが、フォローしていただいたのにどこに入ったのかわからない状態……最低です。同じところで飛ぶのは2回目なので、もっと最低です。寝言で歌えるぐらい練習しておかなきゃ。
ジョヴァンニの地獄落ちにもくもくが出るのですが、もくもくがすごすぎて、最後の六重唱は視界不良。面白い経験でした。
しかしカーテンコールの出がアンナちゃまより後って…プリマはアンナだと思っているのですが、主催者補正ということでしょうか。いーのかなあ。まあお客様の反応が怖いところです。

と、GPの録音聞きながら飲んでたら、2/3残っていたワインが空に。しかもスコッチの封が開いてるし……。すっかり二日酔いです。仕事モードに戻れるの、私? 今日は仕事場で巨大なミッション(仕事にあらず)があるというのに(笑)。

|

« 24回目お稽古は返し | トップページ | 2chなドン・ジョヴァンニ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 24回目お稽古は返し | トップページ | 2chなドン・ジョヴァンニ »