« 早朝の音楽 | トップページ | 25回目お稽古はGP »

24回目お稽古は返し

3/5の公演なのに、諸事情あって今日がGP。昨日は返し。

先週、魔笛の本番を終えたばかりの共演者に、「夜の女王とか歌います?(レパートリーとして)」って訊かれて、「うん、歌うよ」と答えたものの、最近ハイソプラノの範疇の曲を歌ってないので、自分でもどういう発声になるのか興味があって、ちょっと歌ってみました。まあ、今の声でも何とかなりそう。最初のアリアのほうが断然難しいですね。ペットを鳴らさないで、高音に徹すれば楽なんでしょうけれど、子供を思う母親のしっとりした感じもほしい。2つ目のアリアはいちおう大昔に舞台で歌ったことがあります。当時は後半の三連符にすごく苦労したのだけれど、今はそんなでもないです。もっともホントに夜ジョウをやるなら、2ヶ月ぐらいは準備にかかりそうですが…まあ、High-Fで勝負する方向性じゃないし。

その前に当日の舞台外の動きメモ作ったり、パンフレット作ったり、自宅のIllustratorのあまりの遅さにブチ切れそうになったり。外に出てからも、電車に乗り間違えて、お稽古場には余裕を持って着いているはずが、ギリギリになってしまったり。

と、お稽古のほうは返し。演技がメインで、私はそんなに歌わなかった気がします。3番、8番、9番の出るとこ。9番のハケるとこ(にっこりされると睨むの難しい!)。1幕フィナーレの音楽、15番、19番の音楽、2幕フィナーレの音楽、相変わらずアヤシイUltima scena。練習してるのだけれど、覚え間違いが直らないところがぽろぽろあります…。演技は、とにかく出る前の気持ちの持って行き方、集中力を維持できていないところが課題。昨日は体調のせいではなくて、単に意識。特に8番、9番、2フィナ、前の音楽と関係ない気持ちを作るところが難しい。らーちだとか、もう飛ぶまいぞとか。どうしても音楽に引きずられてしまいます。

夜ジョウとか歌って遊んでいたわりには(その前にはちゃんとドンナ・エルヴィーラ歌ってました。その後はエルヴィーラ…なんかそれもオカシイけど)、声の調子はまあまあ。歌い過ぎのジョヴァンニさん以外は、みんなまあまあ、いい感じです。ザラストロが終わったレポレッロさんも、声が明るくなってたし。ヅェルリーナちゃまもこの2、3回いいところに入っているし。アンナちゃまとオッターヴィオさんは、バリバリすぎて勢いにつられそう(苦笑)。明日はみんなのアリアを聞くのが楽しみです。

|

« 早朝の音楽 | トップページ | 25回目お稽古はGP »

コメント

どうも、その節はお世話になりました~。
さば太が甘え猫になりつつあるようで何よりです。
オペラ、楽しみにしてますね~。あ、ハンバーガー、超うまかったです!

投稿: とら猫 | 2011/02/20 19:53

とら猫さん、こんにちは。
さばちゃんはおチビちゃんとけっこう仲良くなりそうです。騎士のつもりなのかも。
オペラご来場いただけるとのこと、ありがとうございます♪ がんばります。

投稿: Tamaki | 2011/02/21 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早朝の音楽 | トップページ | 25回目お稽古はGP »