« 17回目お稽古とリラクゼーション | トップページ | 家庭科と工作 »

18回目お稽古

3月5日(土)ドン・ジョヴァンニ、チケットあり〼(マス)

18回目お稽古、こんなに毎回書くつもりではなかったような気がするのですが、行きがかり上最後までやってみようかと。
2幕中心で、暗譜しつつ動きを確認しつつ。体調の優れない方がちらほら。私も喉が少し擦れた感じで、お稽古場の暖房直撃なレイアウトもあり、逃がして歌っていました。意味不明なところで一小節ずれたり、歌詞がぶっとんだり。いろいろありましたが、まあだんだんと。でも仮面組のアンサンブルは、ちょっとアンサンブルっぽい響きになってきたなと思います。お祈りの三重唱はなかなかいい感じ(テンポが不定だけれど)。昨日はアンナちゃまのアリアをたっぷり聞いたのですが、オッターヴィオがヘタレで、笑ってしまいました。コメディキャラなんでしょうか、彼。2幕のアリアも、歌はいい声でほんとに素晴らしいのですが、後がズッコケです。そんな美味しい後に出てド・シリアスなアリアを歌わなきゃいけない私……がんばりましょう。

ドン・ジョヴァンニには男声キャストが5名いるのですが、それぞれに女声3役の中でやりたいのはどれ?と質問したところ、ヅェルリーナに3票、ドンナ・エルヴィーラに2票、ドンナ・アンナが0票。ヅェルリーナ希望の諸氏、口説かれたいのか小悪魔したいのか、キジョウイがやりたいのか、何でしょう(笑)。それにしてもドンナ・アンナが0なのは……襲われるからでしょうか。

お稽古の前は清教徒だったのですが、諸事情あってなしに。そのかわりヅェルリーナちゃまとドン・ジョヴァンニのDVD見てツッコミを入れるという楽しい時間を過ごせました。エルヴィーラがカタログ始まって早々棒立ちに固まって、アリアが終わったらバッタリ倒れるという変な演出。それにしてもカタログは長〜あい〜。あ、まだ一回しか立ち付きでやってない…。

|

« 17回目お稽古とリラクゼーション | トップページ | 家庭科と工作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 17回目お稽古とリラクゼーション | トップページ | 家庭科と工作 »