« 15回目お稽古とシモン | トップページ | キャラの一人称 »

16回目お稽古

あー、歌詞がぽろぽろ落ちていきます。誰か拾って…(;ω;)

今日は演出さんがいなかったので、とりあえず頭から立ち付きで通しておさらい。まあまあ。騎士長さんとオッターヴィオさんが、お休みのレポレッロを歌ってくださる。みんないい人だ〜。
先週3回と今週2回、同じところの歌詞を間違い続けています。つまり練習してない…。歌うだけなら歌えるのに、立ちが入ると落ちるところもいっぱいあって、立ち付きで練習しないと。そろそろ自分でも愛想が尽きてきます。
今日は真っすぐ立って歌うのが、ちょっと膝がきつくて、フラついたり。ちょっと動いているほうが楽なので、どうやってうまくごまかすかな、と。昨日もそうだったけれど、3時間のお稽古の2時間過ぎぐらいから目眩がするのは、例のアレ(神経調節性低血圧症)で、音楽稽古のときはベタ座りして壁にもたれて予防していたのだけれど、立ちに入って椅子に座っているのがいけないのだと思います。事情を説明して、その辺に転がってよう……。
ドン・ジョヴァンニは男声の低声が多くて(ジョヴァンニ、レポレッロ、マゼット、騎士長)、みなさまいいお声で素敵なのだけれど、こっちがフラフラしていると、墓場とかフィナーレとかは、なんだか乗り物酔い状態。でも体に共鳴してくるというのは、発声がよろしいからです。
個人的に今日良かったのは、Mi tradiを、とりあえずレチはカンペだけで、アリアは暗譜で、音間違えないで、アジリタをかっちり踏んで歌えたこと。昨日から清教徒のエルヴィーラを歌って、コロラトゥーラのリハビリをしているので、アジリタの回りはいい感じ。発声もちょっと上がり気味だけれどいい感じ。でもアリア、動きも何も考えていなかったので、何かしないと。……あれ、ドン・ジョヴァンニの中で、他に誰もいない状態で歌う(のが慣例の)アリアって、最初のレポちゃんのと、これだけかしらん。

|

« 15回目お稽古とシモン | トップページ | キャラの一人称 »

コメント

いやいや、オッターヴィオくんのDalla sua paceも
一人ボッチで歌いますよ。
アンナ様に置き去りにされてもめげずに頑張る歌ですから。(笑)

投稿: Kuwanissimo | 2011/01/17 00:33

あ、そうでした。なかなかお稽古で聞かないものだから、アリアの存在を忘れてました(笑)。

投稿: Tamaki | 2011/01/17 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 15回目お稽古とシモン | トップページ | キャラの一人称 »