« 7回目お稽古とメフィストフェレ | トップページ | 段ボール一箱ぶんの過去 »

エルヴイーラ的性格

私はかなり役に入り込んでしまうタイプなのですが、さて、ドンナ・エルヴィーラ。

今日、あるところで「エルヴィーラみたいだね」と指摘されたことがあったのですが、やっぱり私のオリジナルの性格にエルヴィーラ的なところがあるのと、エルヴィーラをやっているから日常も引きずられているのと両方あるのかなと思います。しかし、彼女は、ドン・ジョヴァンニの女声3キャラの中で、一番人間的にダメな人、と評されるキャラ。このままエルヴィーラなテンションを上げてしまうのは実に危険があぶない感じです。
……なンかもうちょっとまともな人格のキャラを並行して勉強しようかしら。でもレオノーラ(トロヴァトーレ)も大概な女だったし。マルゲリータ(メフィストフェレ)というわけにもいかないし。あ、コンテッサの時のほうがキャラは安定していたかも。

人格が試されるような局面で、自分のイヤな部分や弱い部分が見えるのは仕方がないこと。でもエルヴィーラのように思い込みと願望で行動するのではなく、冷静で客観的な判断ができるように心がけなきゃ。

|

« 7回目お稽古とメフィストフェレ | トップページ | 段ボール一箱ぶんの過去 »

コメント

今たまきねこちゃまのまわりにある役で一番まともな人格はヴィオレッタですかね。
私はというと、ムゼッタのとき「ムゼッタっぽい」と言われたこともありましたが、どっちかっていうとヅェルリーナの方が近い気がします。でも具体的に何がどう近いかはここでは書きにくいのだ。。。

投稿: Kosuzu | 2010/12/06 00:38

Kosuzuさま、こんにちは。
ヴィオレッタはたしかに、オペラの登場人物ではまともな人なんだけれど、不幸どっぷりなのですよね〜。セビリアのロジーナとかやろうかしらん。
Kosuzuさまがヅェルリーナっぽいというより、Kosuzuさまらしいヅェルリーナな気がします。特にマゼットのところ。具体的に何がどうかは、やっぱり書きにくいですが(笑)、いい感じじゃないかしらん。

投稿: Tamaki | 2010/12/06 03:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7回目お稽古とメフィストフェレ | トップページ | 段ボール一箱ぶんの過去 »