« おチビちゃんお怒り | トップページ | 猛スピードならOK »

5回目お稽古

私も含めて、喉の調子がイマイチな人多数。やっぱり黄砂の影響でしょうか…。

先週と同じメンバーで1幕の通し(騎士長&マゼット不在)。とりあえず通せ…た……? 別のところでエルヴィーラやってる方が、立ち稽古までに暗譜って言っておられて、ウチはあと一ヶ月半で全幕暗譜か〜っとちょっと気が遠くなりました。しかも月内はあんまり練習できないし…。

今日ははじめて、お稽古を録音してみました。発声は、ちょっと軽いなという印象。1幕はもう1つ下げた方がいいかもしれないです。発語はもっとしっかりしないと、自分の先生に「ちょっと何言ってるかわからない」と言われてしまいます(よく言われる)。でも今週は全く練習できなかったし、自宅の工事現場を見に行って石膏ボードのほこりで喉をやられたり、黄砂が飛んできてたり、だいたい練習でバテて寝過ごして飛び出したぐらいなので、あんまり参考にならないかしらん。

アンサンブルはやっと、いろんな人の声に慣れてきました。最初からご一緒にお稽古しているジョヴァンニとレポレッロは歌いやすいのですが、オッターヴィオ、アンナ、ヅェルリーナはまだちょっと聞いて歌ってしまいます。でも自分の声を見失ったり、くっつけにいきすぎたりすることはなくなりました。
今日は四重唱で、喋るところをもっとレガートに、とご指摘をいただいて、修正しました(ありがとうございます)。やっぱりエルヴィーラっていうことを意識しすぎているところがあるので、もっと音楽を大切にしなきゃ…と反省。セッコも含めて、全体を見直そうと思います。

|

« おチビちゃんお怒り | トップページ | 猛スピードならOK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おチビちゃんお怒り | トップページ | 猛スピードならOK »