« …について喋りまくる | トップページ | 8年前のお写真です »

テンションって集中力

一人暮らしの気楽なところは、何時に眠っていても誰にも心配かけないことで。せいぜい、猫が乗ってくるぐらい。

10月の予定表を改めて見て、私もしかして体力あるんじゃ?とカンチガイしそうになりました。11月は工事という大イベントがあるので、またバタバタしがちな気がしますが、気持ちに余裕がないと歌にも集中できないし。美味しいもの食べて美味しいお酒を飲んで、優雅な空間でまったりする時間を作ろうと思います。秋だし。

昨日は昼休みにトロヴァトーレのリブレットを眺めながら、レオノーラの台詞が空滑り。覚えられないのもあるのですが、気持ちが入っていきません。……うん、こんな激しいのを選んでしまった私のせい。でも、土曜日に二重唱、ブッファとか軽いの選ぶのかと思ってましたと言われたから、魔笛とか?って言ったら、「そんなのは許しません」なのだそうで(それって私のせい?)。リゴレットだったかも、って言ったら「違います」ということで。トロヴァトーレはお許しいただけたので、まあなんとか。……あ、猫の二重唱は?って聞けばよかった(笑)。

ドン・ジョヴァンニもドンナ・エルヴィーラのテンションを、そろそろもう1つ上げて歌えるようにしないと。オペラのアリアだけ歌っていた頃から、役の感情に入るのは好きだし、得意だったはずなのに。レオノーラもヴィオレッタも、ドンナのないほうのエルヴィーラすら、ちょっと集中力不足です。

|

« …について喋りまくる | トップページ | 8年前のお写真です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« …について喋りまくる | トップページ | 8年前のお写真です »