« トロヴァトーレのメモ | トップページ | 溶ける声 »

ハムレット鑑賞

昨日はフランスもの鑑賞。オペレッタと歌曲とオペラ。

歌曲を歌われた方はお上手でした。なのでとっても眠くなりました。解説で、フランス語はアクセントがない。つまり強勢アクセントがなくて、日本語と同じ高低アクセントだとおっしゃっていましたが、あの眠さはやっぱりそういうところから来るのでしょうか。
オペラはハムレット、コンサート形式のハイライト。期待通り、キャストのレベルが高くて、面白かったです。コンサート形式でいいから、譜面なしでもうちょっと演技を見たかったなあ。しかし、オフェリより王妃さまをやりたくなった最近の私…。狂乱は、10年ぐらい前に歌った時にイマイチだったのでやり直したいのですが。

なんだか長かったこの三連休。金曜日の夜の出来事が、1、2週間前のことのようです。でもあっという間に週末がやってきます。この調子で譜読みは追いつくのでしょうか(もっと初見がきくようになりたい…)。でもその前に……金曜日の夕方の会議の内容を思い出さなきゃ(苦笑)。

|

« トロヴァトーレのメモ | トップページ | 溶ける声 »

コメント

一昨日は色々お世話になりまして、ありがとうございました。
録っていただいた動画を家でダビングする作業を何回かしているのですが、聴けば聴くほど美しくて格好いいオペラだなあと思います。こんな素敵なオペラに関われて幸せだと思いました。
次回やるときは演技つきでやりたいです。ハムレットさまにもお願いしちゃった。といっても、狂乱のシーンはあの「ランラーラララ」のところで自らの体を切り刻んでいく演出しか私は知りません。あれ、やるのか・・・?

>オフェリより王妃さまをやりたくなった

なんとなくねー、そう言うと思ったの、私( ̄ー ̄)ニヤリ

さっき1幕練習しました。キャラ違いすぎて・・・初回稽古はオフェリ風ヅェルリーナにしてみようかしら(無理むり)

投稿: そろそろZerlina | 2010/10/13 23:25

ヅェルリーナさま、オフェリおつかれさまでした。次は立ち付き、楽しみです。でもそういう妙な演技はやらんでいいと思うなあ。Kosuzuさまのキャラでもないし。王妃はかっこいいですね。フランス語じゃなければいいのに(笑)。

投稿: たまきねこ | 2010/10/14 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トロヴァトーレのメモ | トップページ | 溶ける声 »