« 縞サビ長毛 | トップページ | ワークライフバランス »

絶対値じゃなくて相対値

春からダイエットをして、リバウンドも最小限に、まあとりあえずのところまで来たのだけれど、それでも絶対値はあんまり見たくない。けれど、1つ、ちょっといい気になれる数字を発見しました。

それはWHR、「美しいクビレの法則」でございます。絶対値を気にすらしなければ、0.7バッチリ。声楽サマサマです。……そこの貴女、歌いたくなったでしょう!?

私が人生で最も痩せていた頃は、鎖骨で金魚が飼えるとか、肋骨がすべて数えられるとか言われたものですが、その時の比率は、覚えております、0.59。ずっと腰痛でした。でもって歌をサボっていた去年までの比率は……ノーコメント。腹筋も背筋も落ちきっていた去年の夏から、かなり回復してきたと思います。

でもやっぱり腹筋背筋はゼンゼン足りなくて、特にリリコ物を歌うようになってからよく、支えが足りないと言われるようになってしまいました。私の場合は歌って付けるしかないのですが、ドラマティコが歌える筋力を付けるには、もうちょっとかかりそうです。トゥーランドット歌うと汗だくだもの。

|

« 縞サビ長毛 | トップページ | ワークライフバランス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 縞サビ長毛 | トップページ | ワークライフバランス »