« 笑顔で終わってほしかった | トップページ | ブレスのポジション »

あっちこっち譜読み

ちょっと目的があって、うちにあるスコアをあっちこっち譜読み。

ピアノで旋律を弾きながら歌うのだけれど、古い電子ピアノの軽いタッチでも重くて、アコースティックピアノは夢のまた夢。ウォールナッツの綺麗なアップライトが欲しいけれど、あんまり弾いてあげられないのはかわいそう……。

最近思うのが、譜読みが速くなったな、と。暗譜が速くなったわけではないですが。とりあえず、リゴレット、トロヴァトーレ、ルチーア、愛の妙薬、夢遊病の女、魔笛、こうもり、あ、清教徒とセミラーミデ、それにナブッコも。椿、フィガロ、ドンジョバはまあさておき。仮面は案外ない。トスカは手元にない。メフィストフェレはなくて当たり前。ウィリアム・テルでないのも仕方ない。アンナ・ボレ—ナ、トゥーランドットも。シャモニーのリンダは微妙。でもってルクレツィア・ボルジアにソプラノとメッゾの二重唱があるのを発見したり。なんだかいろいろ。

…って単に覚え書き。今、私ほんとに浮気性だわ…。

|

« 笑顔で終わってほしかった | トップページ | ブレスのポジション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 笑顔で終わってほしかった | トップページ | ブレスのポジション »