« 愛は薔薇色の翼に乗って | トップページ | 海にいるナマズ »

レッスンルームの工事

新築マンションに引っ越して、1年ちょっとしか経たないんじゃというのは置いておいて。

家の防音室を拡張して、リフォームすることにしました。今の防音室は狭い上に単なる遮音室で、物置兼用になっているのだけれど。先生のレッスンルームがとても良い出来だったので、いいなあ、と。響きの見え方がゼンゼン違うし、ピアニッシモがぶっつけ本番でなくなるのはいいことだし。一番大きな理由は、防音室にベッドかソファを入れたい、と(笑)。

ただいまプラン策定中。収納などもワガママ言っているので、お見積もりも再作成中。いいものができるといいなあ。14平米ぐらいにするので、ちょっとしたアンサンブルができるようになれば、お稽古に出て行くのを少し減らせるし……。って、ピアノどうしよう。アコースティックの響きがあったほうが、歌う感覚がいいのはわかっているのだけれど。弾いたら指と手首がずれるし。

工事期間中は家の中で仮住まい……の前に家財の半分ほどを退避させなければいけないのだけれど、これはもう業者におまかせする以外の選択肢はありません。練習は……近くにレッスンルームを探さないと。って、レッスンルームを作るのに、レッスンルームを探すってちょっとオカシイですね。

そういえば、防音室は二重サッシになるので、その部分は住宅エコポイントの対象になるのだそうです。これも何だか変な感じ……ですが、まあラッキー、かな。

|

« 愛は薔薇色の翼に乗って | トップページ | 海にいるナマズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛は薔薇色の翼に乗って | トップページ | 海にいるナマズ »