« 使用方法はよく読んで | トップページ | マンション投資ですか? »

ウムラウト大混乱

風邪ひいたかひいてないか微妙。

昨日は朝からバタバタだった上に定時内に終わるはずの仕事が他部署の都合でだらだら延びて。台風中&気温超変動中にはちょっとね…。私、なんとかフルタイムで仕事していられるのは通勤を電車なしの10分にしたからだと、改めて思った今日この頃。生活の改善は大切です。

ということで、今日は朝から微熱でぼーっとして、レッスンには行ったのだけれど、「ウ」「ウのウムラウト」「イ」、「オ」「オのウムラウト」「エ」の発声で、舌の位置、唇の形を意識していると、何の母音なのかわかんなくなってしまいました。練習にならへんやん。

曲は、あちらを立てればこちらが立たず。キャラクターとかシチュエーション、それに嫌がらせみたいに多い二重子音を意識すると、どうしても母音の音色が崩れがち。もー、とりあえずマティルデだと思ってドンナ・エルヴィーラ歌うべし、です。×ブルゴスのおばちゃん、○ブルゴスの貴婦人。プラハのDVD、見ないほうが良かったかしら。あの真っ赤なオバサンが印象に残りすぎ…。ディドナートかデ・ラ・カーザを見なきゃ。もちろん禁シュワルツコップ。好きだけれど、禁止。

でも私が今まで聞いた中で一番好きなジョバンニの声は、シエピじゃなくてヴェヒター。見た目はジョバンニとしてはイマイチだという話だし(アイゼンシュタイン……間違っても脱がないだろうという安心感はある・笑)、どうしても伯爵に聞こえるけれど、明るくて甘くて好き。でもシュワルツコップのようなツッコミ役がいないと、ほんわかドン・ジョバンニになってしまうな〜。

|

« 使用方法はよく読んで | トップページ | マンション投資ですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 使用方法はよく読んで | トップページ | マンション投資ですか? »