« 面白い人の話題 | トップページ | ああ、そは、彼の人か »

コヴェント・ガーデン2008のドン・ジョバンニ

主演はキーンリーサイド。好みじゃない。あととにかく脱ぐな、と言いたい…。エルヴィーラのディドナートは最高。あとはそれなり。演出は女性で、忠実なのか現代演出なのかよくわからない感じ。

幕開き、ジョバンニの仮面はやっぱりないほうがいいと思う。剣があるのにレポレッロのナイフで騎士長を殺したり、その横に寄り添って頬にキスするとか、なんだかいろいろ余計なことやってる印象。ドンナ・アンナ、声が細いのはよいとして、暗くこもっててイマイチ。ドレスの色も水色で浮いてる。オッターヴィオ、おっさん。声もぶらさがりぎみでイマイチピンとこない。
ドンナ・エルヴィーラ、輿車のようなものに乗って、大荷物で現れる。ドレスはくすんだ白。ヴェール持っているからウェディングドレスなんだと思う。なぜか猟銃を背負っている。安定した声で、歌や表現は勉強したい。カタログの帳面がたくさんある。レポがページを開けて渡して、エルヴィーラが引きちぎったのは、やっぱり彼女自身の名前が書かれたところ?
ツェルリーナ、感情表現が豊かで可愛い。マゼット、演技とか表情とかがヒューゴさんみたいで、英圏の役者っていう感じ。彼がジョバンニやっても、ノーブルで面白そう。
四重唱、ジョバンニが赤、エルヴィーラが白、アンナが黒(喪服)、オッターヴィオが青というわかりやすい配色。あ、エルヴィーラのあの長い喋りのフレーズはノンブレ。抑揚がすごく上手い。ジョイス・ディドナート。メゾソプラノ。チェネレントラ、ロジーナとか、ヘンデル、モーツアルト、ベルカントのメゾ役と、あ、マルゲリータもやってる。いいなあ。
ツェルリーナ、マゼット組はラブラブなんだけれど、すぐに怒ったり仲直りしたり忙しい。ジョバンニ、ちょっと酷薄で高圧的な感じが私は好みじゃないなあ。
仮面舞踏会、アンナとエルヴィーラは男装。黒と青。ちゃんと仮面というか目のマスクを付ける。目が見えなくなるのはちょっとイマイチ。三重唱は外してた。重唱の音楽はエルヴィーラだけ格が違う…のをわかった作り。舞踏会は謎のダンス多数。ツェルリーナの叫び声、ぎゃー、って何? エルヴィーラ、表情の作り方も上手い。ジョバンニにピストルを向けながら、アンナ、ツェルリーナが怒っているのに対して、殺したくないとわかる感じ。ジョバンニ、逃げ出すのに壁のぼり。なんだかなあ…。

二幕。エルヴィーラのドレスが水色。アンナの最初のと同じく、全体の配色から浮いている。三重唱終わりのレチの演技は工夫されていて参考になる。セレナーデ、このジョバンニさんどうも甘さを感じない。ルチーアのお兄さんとかやらせたら最高だろうけど…。エルヴィーラの侍女、ちゃんといた。彼女も髪が長い。今回の女性はみんな髪が長くて基本おろしているのが個人的にいい感じ。
ツェルリーナのアリア、演技が可愛い……と思ったら、1つ目のアリアと同じく、濃いめのラブシーンへ。このカップルの容姿ならキスシーンは綺麗だけど、ちょっとやらせすぎ。
六重唱、演出が勝ちすぎてイマイチ。エルヴィーラが一人離れて座り込んで自失しているのは、同じフレーズを歌ってるにしても、そのほうがいいと思う。ツェルリーナは積極お仕置き派。この場面のアンナは、どうしても中途半端。レポレッロは特に感想がない。ここまでも普通に従者していて、ジョバンニより背が高いのがイマイチな場面があったぐらい。
エルヴィーラのアリア、すごくいい(後で気がついたけれど、アリアは追補の2つ目、D-dur。アリア前のレチが少し違う)。でも途中でツェルリーナとアンナが出てくる演出はいらない。この人ならそんなことしなくても舞台をもたせることができるのに、もったいない。
騎士長の声は教会から響いてきているの? ここの演出はよくわからない。オッターヴィオとアンナ、飛ばしちゃったけど、このカップルはこのまま結婚しそう。
フィナーレ、だからジョバンニさん、脱がないでください…。エルヴィーラ、最初のドレスにヴェールつけて花嫁姿で登場。お姫様抱っこされたり、ワインかけられたり大変だけど、この場面のジョバンニを考えると、まっとうな生活を、というエルヴィーラに、そんなこといいからヤろう、となるのが素直な解釈なのかも。
最後の場面、騎士長は悪役じゃないはず…。悪相メイクも加わって、悔い改めよっていうより、ダークサイドへのお誘いというような感じ。しかも時間がないという台詞の後立ち去らない。声はまあまあ。
最後の重唱はみんな白っぽい衣装。歌付きカーテンコールみたい。
幕が落ちてから一瞬、裸のジョバンニが裸の女性を抱いてるシーンがあるんだけれど、なんかこういうところ、イギリス式の下品さというか…。好きじゃない。

|

« 面白い人の話題 | トップページ | ああ、そは、彼の人か »

コメント

今日はお疲れ様~。
エルヴィーラの役作り、着々と進んでいるようですね。
キーンリーサイドのジョヴァンニ、YouTubeでちらっと見ましたよ。
まずあの長髪が気に入らない。あと、赤い衣装もいまひとつ。
ハムレットの勉強でキーンリーサイド見まくってますが好色な役はあまり似合わないんじゃないかなぁって思います。
ツェルリーナは可愛いですね、確かに。マゼットともラブラブだし。
そういえば、なんでオフィーリアがつらいか最近わかりました。やっぱり私ってSなので、ドMのオフィーリアはどうもなじめない。そんなこと言ったらできる役限られちゃうけど。早くS系ツェルリーナに行きたい・・・

投稿: Kosuzu(近々ツェルリーナ) | 2010/09/19 23:30

うふふ〜。じゃMな私はオフィーリアぴったり。というか狂乱マニアだし(笑)。
ツェルリーナよろしくね! たぶん全体的におとなしめのキャラが多くなると思うから、引っ掻き回してください(笑)。

投稿: TAMAKI | 2010/09/19 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 面白い人の話題 | トップページ | ああ、そは、彼の人か »