« どの声が好き? | トップページ | 面白い人の話題 »

10時間超睡眠

気がついたらもう木曜日なのに、今週も練習できていません。週末はヴィオレッタどうするの?

今日というか昨日も夜の7時から12時までの記憶なし。今週はお休みできないので、がんばらないと。

ヴィオレッタは歌いやすいので、どう歌うか、研究所の先生のご指導に沿った発声をキープするのが逆に難しいところです。アリアは中学生の時から歌っているので(当時はhigh-Cでギリギリでしたが)、変な癖は山のようについているし。とりあえずトップラインをキープして、中低音を意識しないレッジェーロな発声を心がけています。レッジェーロ歴のほうが圧倒的に長いのに、高音は構ってあげないといけないけど、中低音は放っておいてもいいみたい。フレーズの残りが中低音だけになると、降りてもいいんだ〜って安心します。それってソプラノとしてどうなのやら。

今月は台風バテで頭がほぼストップしていて、仕事はちょうどヤヤコシイ時期なのに、ボロを出さないのがやっと。譜読みもゼンゼン進まないし頭に入ってこないです。夜になると日本語もアヤシくなるようで…。お酒が入って疲れてくると異様に丁寧な言葉遣いになるのは、ネイティブな大和弁からの翻訳がうまくいっていないからです。してはるの?、が、してらっしゃいますの?とか、なさっておいでになりますの?になったり。自覚はあるんだけれどな〜。いっそ大和言葉に切り替えてみようかしらん。

|

« どの声が好き? | トップページ | 面白い人の話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どの声が好き? | トップページ | 面白い人の話題 »