« レパートリー私見(メモ) | トップページ | 魂が年老いて »

エルヴィーラはドジっ子属性

研究所の来期の課題は椿姫。この前は2幕後半の二重唱&コンチェルタートしか歌っていないので、全体見るのは初めてです。夏休み中に通しで音とりながら歌ってみましたが、2幕前半パパとの二重唱とその後泣いているところ、3幕最後二重唱の後死ぬまでが面白い。全体的にミミと比べて抑揚が激しいのが楽しいです。あと最近ソットヴォーチェが好きになってきました。3幕の最後、ちょっとマルゲリータみたいに歌ってみたり。同じ死ぬ場面でも、ひっそりこっそり死んでいくミミと違って、ヴィオレッタは派手ですねえ…。2幕3幕も合う声になってきたので、やりがいがありそうで楽しみです。

スコアを読むのにだいぶ慣れてきたのですが、一音に歌詞がぐしゃっと入るところや、最後の子音が次の音の母音にくっつきにいくところがまださらさらとれません。あと、ヴィオレッタは問題ないのですが、ドンナ・エルヴィーラでアンサンブルの下とるところ。初めの音がとにかく入れなくて、これつまり練習だとそこぜんぶ落とすことになるので、何とか無理矢理でも音を覚えないと…。あとはセッコ。エルヴィーラは長いセッコが2カ所あって、両方堰を切ったように喋りまくらないといけないので、超おっとり大和言葉ネイティブには厳しいです。

……あ、でもおっとりドジっ子委員長キャラなエルヴィーラでも可愛いかもしれない。おろおろするし騙されやすいし、むしろアリかも。ツェルリーナは小悪魔S系ロリちゃんになりそうだし。ジョバンニもケルビーノが大人になったような感じだろうし。それ何て萌えキャラドンジョバンニ?(笑)。お茶目なしっかりさんレポレッロが女性人気No1だな…。むしろ学園モノでいいや。騎士長は校長先生!(朝からはっちゃけ中)。

|

« レパートリー私見(メモ) | トップページ | 魂が年老いて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レパートリー私見(メモ) | トップページ | 魂が年老いて »