« 百言は一聞に如かず | トップページ | 考えるより前に歌いましょう »

人生のパターン

オペラの勉強をしていて、何を目標にしたらいいのだろう、と思うことがたまにあります。プロになること? 先生のおっしゃるように、スカラ座で歌うこと? それは夢かもしれませんが、現実味はまったくありません。私は完璧主義者ですが、常に強い欲求と推進力に欠け、自尊心は強いものの小心者で、リアリストでもあるのです。そして今起こっていることはすべて、別の分野ですでに起こったことで、私の選択も同じだろうという予感がします。人生のパターンです。

いい意味でのアマチュアイズム、というものを見つけたいと思っています。共演していただける方と、聞いてくださる方と、ご一緒に楽しめる状態。肉体的にも精神的にも、技術的にも音楽的にも、そういう状態を理想としていきたいです。努力しないと楽しめないですが、努力だけでも楽しめないのです。

踵のすぐ後ろに奈落があります。だから私ならメフィストフェレスに、刹那が美しくなくなったときに、魂を持って行ってほしいと願うと思うのです。それは今はまだ、幸せなことです。

|

« 百言は一聞に如かず | トップページ | 考えるより前に歌いましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 百言は一聞に如かず | トップページ | 考えるより前に歌いましょう »