« せれん様の近況 | トップページ | スコア分解 »

あと10日でようやく!

今日は久しぶりに、酷暑ではない日でした。そのせいかようやくミミのやる気が出てきました。1幕から歌って、4幕が一番声が出しにくいというのは……死にかけているので仕方ないのですが……ともかく、息が流しやすくなりました。そうすると、ミミという役、プッチーニの音楽が、そんなに悪くないやん?と思えるようになってくるもので……(聞くのは好きです)。

ちょっと構音のヒントを思い出したりしたこともあるのですが、面白いところではドンナ・エルヴィーラ効果。現実逃避してドンジョバンニの譜読みをしている、エルヴィーラの強制中音域な発声が、ミミを歌いやすくしたのだと思います。Sono andati?の下降音型も怖くない。急がばまわれ。声を落としたくなくてドンナのつかないエルヴィーラ(清教徒)の練習をしていたのは、本番までちょっとお休みです。

ミミの練習はあと、お稽古1回、通し1回、当日ゲネ1回。がんばって死にますので、お客様、ハンカチ持参でいらっしゃってください!(……ちょっと強気になってみた)。

……しかしレパートリーと性格の両方に合わない役は疲れます。せめてどっちか。

|

« せれん様の近況 | トップページ | スコア分解 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« せれん様の近況 | トップページ | スコア分解 »