« 野菜は食べられるか | トップページ | ごはん! »

フィガロの立ち稽古

…が始まったのに、ゼンゼン暗譜できてない。体調不良で2週間ほど練習できてなくて、ちょっと焦り中。結局原因はよくわからない。体中の力をごっそり抜かれたような感じで、関節が痛くて、食欲はあるんだけどあんまり食べられない。まあでも私にはよくあること。こういうタイムロスもよくあること。頭がちょっとぼーっとしてるほうが声はよく出るって言うし。本番近くなってバテるよりいいか。

マスケラを意識して歌うことが現在の一番の課題。どんな役でも、どんなシーンでも。中音域は充実してきたと先生に言っていただいた。装飾音を同じポジションでレガートに歌うこともちょっとできるようになってきたと思う。デクレシェンドとピアニッシモはまだ課題。発音は常に課題だけれど、二重母音とか二重子音をきちんと言う余裕ができてきた。フィガロの伯爵夫人、ボエームのミミ、椿姫のヴィオレッタ(特に後半)、清教徒のエルヴィーラ(主に前半)、並行してスコアを勉強するのは効率悪いけれど、発声のことを考えるといい課題になっていると思う。

とうとう、食糧庫を注文してしまった。今のままでも収納はできているのだけれど、使うほうが不便。何せ塩の備蓄も「(根拠法もなく)仕分けた」らしいので、調味料は増やしておかなきゃ。備蓄始めてから見つけた食材もいろいろあって、阿波晩茶&碁石茶はカフェインが少なくてさっぱりしているのがお気に入り。コーヒーは小川珈琲のバードフレンドリーブレンドが口当たりがいい。日用品も使うものを決めて一通り揃えたので、なくなって買いに行くことがなくなったのはけっこう楽。
あ、ユーロが安いうちに輸入スコア(…けっこう高い)買っておこうか……でもこの調子だと上がる気遣いはないし、ユーロが分裂して元通貨に戻っても、イタリアリラが高騰するわけもない、かも。

|

« 野菜は食べられるか | トップページ | ごはん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜は食べられるか | トップページ | ごはん! »