« 続々ガーネットは何色か | トップページ | 虐待を疑う前に~古典型の話 »

4月に一曲歌います〜★

4/11(土)に、友人のコンサートに誘われて、都心某所で一曲歌うことになりました。チケットなどはいらないと思うので、お暇な方はどうぞいらしてくださいね。場所と時間はお問い合わせください。
ほぼ1年サボって、決めた曲がノルマのCasta Diva(カバレッタ付き)、7分ぐらいって自分でも勇気があると思いますが、ベッリーニという作曲家はメロドラマ調の曲に、ものすごく声のことをよくわかった旋律を乗せてくれているので、喉に優しいですし、楽譜が「練習しなさいよ〜」と言っているかのようです(その楽譜が間違いだらけなのは勘弁してほしいですが)。
1年の間に筋肉がナマりまくっていて、逆に正しく歌わないとすぐ喉にくる、というのはカバーがきかないのでもちろん悪いことなのですが。ああ、この歌い方やフレーズ感だとダメなんだなあ、というのがわかってある意味いい感じです。レガート!ピアニッシモ!ポジションんんん!なカバティーナに比べて、カバレッタは私にとってはご褒美のようなものなのですが(カバティーナよりは集中力がいらないから)、音符が細かくても、正しく歌わないと正しく歌えない、というのがベッリーニ。楽譜とにらめっこするたびに、マリア・カラスがこう歌ってたのはこうだからか〜と納得して唸ってしまいます。

|

« 続々ガーネットは何色か | トップページ | 虐待を疑う前に~古典型の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続々ガーネットは何色か | トップページ | 虐待を疑う前に~古典型の話 »