« 4月に一曲歌います〜★ | トップページ | 盛り上がってまいりました »

虐待を疑う前に~古典型の話

Yahoo!知恵袋に、2歳の子供を虐待していると疑われている人の話がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220882012
皮膚が薄く裂けやすいため、縫合などで整形外科に頻繁にかかり「1ヶ月に11回診察しましたので、児童相談所に通報します」ということになったのだそうです。

その知恵袋では皮膚科医の方が、その子はエーラス・ダンロス症候群ではないかという回答をしてくださり(珍しい病気で私も教科書的にしか知りません。ということでしたが)、専門医の診断などを経て、虐待の疑いは晴れるのではないかと思います。

し・か・し。この質問者の方は助けを求める方法をご存知で、それに対して偶然知識のあるお医者様が回答してくださいましたが、これが氷山の一角だとすると、情けなくなってきます。エーラース・ダンロス症候群が小児特定疾患であるということを考えあわせると、特に。患者会などで周知活動をがんばらなければ。

この「虐待」騒動もそうですが、知識が不十分なのに盲目的に×と言うのは、何も言わないより悪いことです。100%の知識を身につけるのは不可能ですが、自分の手札がすべてではないことは心得ておきたいものです。

|

« 4月に一曲歌います〜★ | トップページ | 盛り上がってまいりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月に一曲歌います〜★ | トップページ | 盛り上がってまいりました »