« 猫を洗うと | トップページ | カブレたり、いろいろ »

身体障害者手帳を受け取ってきました

今日、身体障害者手帳を受け取ってきました。
上肢下肢ともに6級で、重複で5級だということです。申請は5級と5級で5級だったけれど、結果としては変わりなく。あと、3年で悪化見通しも削除されていましたが、級が変わるかなと思ったらいつでも変更の届け出を出していいのだそうです。
実際問題としては、私は今のところお仕事できていますし、お給料もそれなりにいただいていますので、5級でも3級でもあまり変わりはありません(2級とかはちょっと違うけど)。
所得税と住民税の控除と、タクシーの1割引ぐらいかなあ、変わるのは。もちろん生活に困っておられるかたにはそれなりにメリットもあるようです。
今回の申請は、EDSで日常生活に不自由がある方に先例を提供してみたかったこともあるので、ご参考になれば幸いです。
私もあと何年後に仕事ができなくなるか、車いすになるか、まったくわかりません。でもそうなったときにも、今の時点で身体障害者として認められているほうが、手続きがしやすいと思います。
公的補助は知らないと受けられないものがほとんどです。適切に、賢明に活用して、不自由を補うことができればいいですね。

|

« 猫を洗うと | トップページ | カブレたり、いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫を洗うと | トップページ | カブレたり、いろいろ »