« お、おとうさま…♡(はーと) | トップページ | 狩野一信の五百羅漢図および世界恐慌のこと »

手帳の申請と装具のこと

身体障害者手帳の申請のための診察、をこの前受けてきました。ハッキリいってどういう結果になるのか全くわかりません。でも書いてくださった医師は、主治医ではなく装具についてご相談している方ですが、この妙な状態をきちんと書いてくださることと思います。まあダメならダメで仕方ないですし、経済的なメリットもほとんどありません。でも、会社でも手帳があったほうがいろいろと配慮できると言われましたし(体面を重視する外資系になってよかったというべきか)、仕事ができなくなったときには役に立つと思います。アメリカ経済の崩壊ぶりを見ていると、なかなか安閑とはできません。会社が潰れて不動産も下がったら、最悪だなあ…。

手首の装具が来て、仕事中付けていますが、まあまあ役に立っています。黒くてメッシュの生地に、金属の支柱が入っています。重くないはずですが、私の肘と肩は重いと感じているようです。
指の装具(リングメイト)は、注文中。やはり1本2万円で、保険で7割の還付があります。
指の付け根の装具は、あるそうですが、これ以上ごちゃごちゃ付けてもなあ…。
膝の装具は、X脚防止のタイプがほしいのですが、固定のためのテープやヒモをひっぱると、手首と肘と肩が痛みます。うーん。
肩の装具は全然ダメです。一時的な保護のためのものしかないようです。どう考えても、理想的な形が思い浮かびません。落ちようとする腕を肩に付けておきたいのですが…。せめてかぶれないテーピング剤ができないかしらん。

|

« お、おとうさま…♡(はーと) | トップページ | 狩野一信の五百羅漢図および世界恐慌のこと »

コメント

手帳とれるよう祈ってます。
指の付け根の装具ってあるのですか!?知らなかったです。ぜひ教えて下さい。
肩や股関節のいい装具どこかにないかしらね…

投稿: えみり | 2008/10/04 18:26

えみりさんこんにちは。付け根の装具というのは、具体的には見ていないのですが、やっぱりバンドで締める形式のものらしいです。装具見てくださってる先生の専門が手の外科なので、こんど詳しく訊いておきますね。

投稿: tamaki | 2008/10/04 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お、おとうさま…♡(はーと) | トップページ | 狩野一信の五百羅漢図および世界恐慌のこと »