« 痛くないベッドの話 | トップページ | 大好きなあなたへ »

指の装具

日本のエーラス・ダンロス患者会に参加したときに、会長さんに見せていただいた指の装具が気に入って、作ってもらおうと出かけたのですが……なかなか簡単じゃあありません。それでもすったもんだの末、なんとか目処がつきました。

・作っているのは日本メディカルマテリアル(JMM・京セラと神戸製鋼の子会社)で、製品名はリングメイト。
・材質はシルバーで、斜めのリングが2つくっついた形。
・指の過伸展を防げる(指の装具は少ないのでなかなか貴重)。ふつうはリウマチの人用。
・サイズは二十数種類から選ぶ。
・フィッティング用のセットが装具屋さんになければ、JMMの営業所から、装具屋さんに貸し出してもらえる。

リハビリ科の先生方はとても親切にしてくださって、装具屋さんもできることはやりますと言ってくださったのですが、私の病名も、症状もはじめて見るものだったらしく、なかなか難しいところです。
膝も肩も何か欲しいのですが、固定されると動けないし、筋力は落ちるし、かぶれるし。どこかにいいアイディアはないかしらん。

|

« 痛くないベッドの話 | トップページ | 大好きなあなたへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 痛くないベッドの話 | トップページ | 大好きなあなたへ »